夏休み♪(大型犬連れでの佐渡観光)

最初にちょっとボヤキ:

本当は、涼しくなってきたことだし、この三連休のどこかで横浜散策を兼ねてペットフードファクトリーに買い物に行ってみようと思ってたんです。そしたら、「ペット博2012 in おおさか」出店のため、横須賀店横浜元町店も三連休!! (;_;)

まだ行ったことがないのですごく楽しみにしていたんですよね……すごく残念。この先、週末はいろいろ予定が入っているし、いつ行けるかな……。

*****

ま、それはおいといて。

今日、三連休二日目は雨。出かけるのは止んだ後にして(たぶん、行き先はグランベリーモール辺りです)、それまでちょこっとブログ更新。

アイニーを連れて佐渡に行くことを決めた後、どこを観光するか調べ始めました。覚悟していたことではあるけれど、犬連れで行ける場所は限られています。以下、これから行かれる方の参考になれば……。

*****

一番最初に行った場所は訳あってホームセンターなのですが、そこは観光じゃないので省略します。(^^;

*****

まず、道の駅「芸能とトキの里」。佐渡唯一の道の駅だと思われます。

「佐渡の観光拠点と言えばここ!!」と国土交通省ドメインのページに書かれていますが、なんと閉店(?)しちゃってました……。

上の写真にあるとおり、トイレは使えます。

が!!

虫嫌いな人間にとってはなかなかつらいトイレです。私が行った時には、入り口でまず大きなヤママユガ2頭(←いつも思うのですが、この数え方はすごいですよね…)の洗礼を受けました。中に入ってからは無数のガガンボです。どちらも血を吸ったり刺したりしませんが、そばでバタつかれたらかなり引きます。心の中で「動くなよ、動くなよ、動くなよ……」とつぶやきながら大急ぎで用を済ませることになります。

この虫トイレのダンジョンをクリアした後には、美味しい時間が待っています。道の駅と同じ敷地内もしくは隣接した(←この辺よく分かりません)佐渡乳業直営だかJAだかの売店です。

飲み終わった後加工するとトキの形になるパック牛乳、チーズケーキ、そしてカマンベールのソフトクリーム、どれも美味しかったです!!

*****

お昼ご飯について。犬連れだとなかなか入れる飲食店がないのは本州でも佐渡でも同じです。

佐渡にもコンビニがちらほらありますが、私達は立ち寄るタイミングを見事に逃してしまったのでコンビニ以外で食料調達することに。両津港からほんの少しだけ北にある商店街のパン屋さんでサンドイッチを買って、大佐渡石名天然杉 遊歩道の駐車場で食べました。

*****

次が佐渡観光の大本命である大佐渡石名天然杉 遊歩道です。ここは、ガイドマップには「動植物の持ち帰りや持ち込みはやめましょう。」とありますが、犬OKでした。最近は特に自然保護のため外部からの動植物の持ち込みを禁じている場所も多いので、事前にメールで確認しました。

※ 整備された遊歩道、天然林は○だが、原生林への立ち入りが×とのこと。

私のような体力・根性ともに無し(キッパリ)のオバサンがとろとろ歩いて一時間弱のコースです。凹凸はかなりありますが、さほど大変ではありませんでした。

途中でこんな景色も見られます。

遊歩道自体はとても快適ですが、島をぐるっと回っている国道からこの遊歩道の駐車場に辿り着くまでは快適と対極のところにありました。

対向車が来たら一体どうやってすれ違えばいいんだ!!というような狭いぐねぐね道が10km以上続きます。車に酔う人(それは私…)、運転に自信のない人(それも私… (^^; )には絶対向きません。

私達はこの地図で言うところの、和木集落側から入り、石名集落側に出ました。石名集落側の道の方が少しだけ広く、少しだけ短いので、少しでも楽に遊歩道に行きたい人は、そちらの道の方が良さそうです。

写真だとあまり違いが分かりませんね。(^^;;

そうそう、ここの駐車場には有料の簡易トイレ(100円)があります。音が周囲に丸聞こえだということに、アイニーパパが行った時に気づきました。私、そうと知らずにその前にトイレに行ってたんですよね……。orz 今更これで変わるような人間関係ではないとは思うけれど、人として大切な何かを失ったような気がしました。(^^;

*****

次に向かったのが大野亀

初夏にはトビシマカンゾウが咲き乱れ、とても美しい場所のようですが、私達が行った頃はごく普通の緑の草原でした。

しかし、これまでどこでも出会ったことのない、美しいものがありました。野生の鈴虫の声です。

鈴虫は飼われているものしか知らず、野生では生きていけない弱い虫なのかと思っていました。しかし、ここでは草原の中からリーーーーーーンリーーーーーンの大合唱。優しい風の吹く美しい景色の中で、これぞ天上の調べという感じでした。

大野亀のそばの宿泊施設 兼 売店 兼 レストランでは、犬連れもテラスで食事できます。

*****

それから平根崎の波蝕甌穴群へ。

とても急な斜面です。平気な犬も居るのでしょうが、アイニーには波の音も波も怖いものなので、私達は上から写真を撮っただけです。

*****

最後に、尖閣湾。船から見るのが人気のようですが、犬連れの私達は展望台から見物です。揚島遊園は入場料500円/人。犬は無料で入れます。

アイニーの背後に写っているのが、ここの名物である、すごい絶壁です。夕日がきれいでした。

ここには水族館もあって、犬も入場OKです。小さいですが、なかなか見応えがありました。ナマコをつついたり、逆にドクターフィッシュにつつかれたりできます。

そろそろ夕刻で腹ぺこだった私達には、ここの展示は強烈すぎました。

ウニ!

サザエ!!

イカ!!!

*****

とまぁ、これが今回の佐渡観光の概要でした。

コメントを残す